みちくさ
たまには、みちくさをしても良いですよね。(^▽^)

[MENUに戻る]


神戸ルミナリエ…2024/01/26(Fri)

こんばんは♪
ここのところ、雪が降る寒い日が続いています。
皆さん、お変わりないですか?
風邪などひかれませぬよう、充分にお気を付けくださいね。

4年ぶりの開催 “神戸ルミナリエ” も、明後日には最終日を迎えるようです。
平成7年の阪神大震災以来、犠牲者の鎮魂と被災地復興を願って開催されてきました。
日本は、全国で地震が起きています。
近畿も、 「南海トラフ」 の被害予想が言われています。
起きないことを、ただただ願っています。
それでも、 “備えあれば憂い無し” の言葉があります。
少しでも、安心材料を整えたいものです。
って、思うだけですがね。(^^;


神戸ルミナリエには、20年ほど前に行きました。
ハートフルデーに、ボランティアで付いて行きました。
東遊園地で点灯の瞬間に立ち会うことが出来、あの時の感動は今も忘れられません。
真っ暗だった中に浮かび上がった光、首が痛くなるほどに見上げたのを覚えています。
色々あるでしょうが、上を向いて進みたいものです。
ルミナリエの光が、能登にも届くことを祈りつつ…。

写真のルミナリエは、2003年に行った時の物です。



なんだかなぁ〜…2024/01/21(Sun)

こんにちは。
雨の日曜日となりました。
昨日は、暦の上では “大寒” でした。
が、雨は降りつつも暖冬で暖かな1日でした。
それでも、今週は寒くなるとか…。
被災地には、雨も雪も遠慮願いたいものです。
暖かくしてお過ごしくださいね。

いつも使い物を買う店で、「ポイントカードは、3月末までです。」 と言われました。
ん?と思っていると、「4月からはアプリでの、ポイント付与となります。」 と説明受けました。
私はガラケーであることを伝えると、「残念ながら、ポイントは付かないですね。」 …。(-_-;)
ここ最近、「アプリをダウンロードしてもらうと…。」・「LINE登録をしてもらうと…。」 とよく言われます。
スマホありきのシステムになってきましたね。
ガラケーを持つのは、それなりの理由があるのですが…。
なんだかなぁ!と思うこの頃です。
世の中はどんどんと進化をしているようですが、なかなか流れについて行けないでいます。
まぁ、流れの緩いところをぼちぼちと行きますかねぇ。(^^ゞ



あれから29年…2024/01/17(Wed)

こんばんは♪
昨日は、雪がちらつき寒かったです。
皆さん、体調を崩したりされてませんか?
北陸は、ここよりももっと寒いことでしょう。
被災された皆さんが、暖かく過ごせますよう願っています。

今日は、1.17…。
阪神・淡路の震災から、29年が経ちました。
神戸東公園では、日付と共に“ともに”という言葉が浮かび上がりました。
皆さんの気持ちが、北陸に届くと良いですね。
1日も早い復旧・復興を願っています。
不明の方もまだいらっしゃいます。
一刻も早い救出を願ってやみません。

29年前、この辺でも大きく揺れました。
地震の後1月末に入院したのですが、病院でも余震がありました。
家とは違うので、建物が大きいとはいえ怖かったです。
毎年思い出されます。

今日は、お年玉付き年賀はがきの抽選がありましたね。
皆さん、結果は如何でしたか?
我家は、3等が4枚当たっていました。
毎年切手シートですが、枚数が減ってきていることを思えば確率はいいのかな…。

明日からは天気が崩れるとか…。
暖かくしてお過ごしくださいね。



明けましておめでとうございます。2024/01/01(Mon)


昨年は大変お世話になり、ありがとうございました。
本年も変わりませず、よろしくお願いします。
皆様のご多幸をお祈りします。

今日、石川県で大きな地震がありました。
皆さんの所は、大事なかったでしょうか?
京都でも、震度4でした。
余震を繰り返す中、状況が少しずつ分かった来ています。
関係各地の方、どうかお気を付けください。
そして、これ以上の被害が出ないことを願うばかりです。

今日は母の祥月命日で、息子は年末年始の休みは今日だけでした。
明日からは仕事なので、正月気分には…。(^^;
でも、こうして休みの日に働いてくださる皆さんのお蔭で、日々回っています。
感謝です。(o*。_。)oペコッ



木枯らし…2023/11/12

こんにちは!
日曜日、如何お過ごしですか?
一気に気温が下がり体調を崩されている方が多いようですが、皆さんは大丈夫ですか?
今冬は、インフルエンザにコロナも流行っていると聞きます。
体力や免疫を落とさないよう、充分にお気を付けくださいね。

さて、昨日近畿では“木枯らし1号”が吹いたとのことです。
例年より2日早いとか…。
ようやく秋になったかと思えば、早くも冬到来です。
確かに暦の上ではもう冬ではありますが、秋を楽しむ間もなかったかな。
とは言え、自然の中では秋を頑張っているようです。
主人が撮ってきた秋を、お目汚しですがお届けしますね。☆ミ凸ヽ(^−^ )ペッタン
自然が作り出す秋のアート、赤のオンパレードで賑やかです。
絵に描いてみようと思っても、なかなか思うような色が出せません。
やはり、自然には叶わないです。
それでも、今しかないこの時を楽しみたいものです。
皆さんも、それぞれに楽しんでくださいねぇ。



立冬…2023/11/08

*^−^*こんばんわ~*^−^*

11月に入ってもなかなか夏物が片付けられなかったのですが、ようやく日中の気温が下がってきました。
やっと、夏物が仕舞えますかね。
と思えば今日は “立冬” で、暦の上では冬になります。
夏から、もう冬に?秋は、どこへ行ったのかしら?
年々短くなっているように感じる秋ですが、まだまだ楽しみたいですね。

皆さんの所の紅葉や銀杏の色付き具合は、如何ですか?
少しずつ色付きは南下しているようですが…。
最近まで夏日が続いたので、紅葉するのは遅いかもしれませんね。
今日旦那が撮ってきた紅葉と銀杏は、まだまだ青かったようです。
写真を貼っておきますね。☆ミ凸ヽ(^−^ )ペッタン
って、きれいに色付くのかなぁ?
色付く前に枯れちゃわないかと気になりますぅ。

日本には四季があり、四季折々の楽しみ方があります。
色々な行事や食べ物など…。
いついつまでも、春夏秋冬を楽しみ味わいたいものですね。

今週後半は、一気に気温が下がるそうです。
体調管理を怠らないよう、充分にお気を付けくださいねぇ。



3人リレーで…2023/11/05

こんばんは♪
汗ばむ陽気の3連休でしたが、皆さん如何お過ごしでしたか?
観光地は、どこも賑わいを見せていたようですね。
コロナが5類に移行されてから半年が過ぎ、円安も手伝って海外からの方が増えています。
紅葉の色付きも、日毎に南下しているようです。
観光客にも地域の方にも、良い秋であってほしいものです。

さて、我家はいつもと変わらないなぁと思っていたら、今日は孫が来てくれました。
粘土遊びをしたりお絵描きをしたりと、良くおしゃべりをしてくれるので楽しかったです。
ただ、ゲームやアニメのキャラクターの名前には付いて行けませんでしたがね。(^^;
そして、昼はファミリーレストランに行きました。
タブレットで注文をし(息子が操作 (^^;)、ロボットが配膳をしてくれました。
恥ずかしながらほとんど外食をしない私は、驚く事ばかりでした。
スーパーやコンビニのレジでの機械払いにも、なかなか慣れない有様です。
どんどんと取り残されているようです。(-_-;)ハァー

さて表題ですが、折り紙のリレーです。
生協で折り紙の本を見つけてやり始めたのですが、途中で挫折をしたのです。
171もの工程がある折り紙なのですが、56番までしかできませんでした。
で、同居の息子にバトンタッチしたのです。
息子は70番ぐらいまで進みましたが、そこでストップしてしまいました。
そして、今日来てくれた息子に託しました。
「ウ〜ン。」と何度も本とにらめっこをしながら、随分と時間がかかりましたが完成をさせてくれました。
お疲れさま。そして、(*´∀`pq)パチパチパチ
その折り紙とは、とっても可愛い “つままれにゃんこ” です。
写真を貼っておきますね。☆ミ凸ヽ(^−^ )ペッタン
無謀な挑戦でしたが、完成したこと嬉しいです。
って、私が完成させたのではないのですが…。(o^-^o)ニャハッ
他にも可愛いのがあるのですが、やりたい気持ちと難しいので躊躇する気持ちとがあります。
まぁ、ぼちぼちと考えますかな。(^^ゞエヘッ

夜は冷えますので、暖かくしてお休みくださいねぇ。



11月なのに…2023/11/02

こんばんは(^▽^)/
早いもので、11月に入りましたね。
年賀状が発売になり、正月準備の宣伝も賑やかになってきました。
急に、気忙しい気分になります。
とは言っても、なかなか尻が上がらない私ですが…。(^^;)

しかしまぁ、今日の最高気温は25度明日の予想は26度です。
もう11月なのに、この暖かいと言うか暑いのはどうしたのでしょう。
夏物が完全に仕舞えず、落ち着かないです。
でも、油断は禁物なので充分にお気を付けくださいね。

昨日、インフルエンザの予防接種に行ってきました。
今月は、コロナワクチン接種の予約も入れています。
出来ることはして、我が身を守っていきたいものです。
皆さんも、体調を崩されませぬようご留意ください。



霰?いや、雹だぁ〜2023/10/27

こんばんは♪
スクラッチにお付き合いくださった皆さん、ありが(*^・^*)チュッ♪
短期決戦でしたが、今回も無事に終えることが出来ましたこと感謝です。
先ほどアップしましたので、お持ち帰りくださいねぇ。
次回もまた、宜しくd(ゝ∀・*)ネッ!!

今日の午後は、大粒の雨と雷で荒れた天気になりました。
音が大きくなり外を見てみると、霰よりも大きな粒がはねてます。
なんと雹でしたぁ。稲光も目撃しました。
何処とも、被害のないことを願ってます。

“みちくさ”、何とか設置しなおすことが出来たようです。
出来たと思います。(^^;)
うっかりすることが多くなり、困ったものです。
年のせいにはしたくないのですが…。
まぁ、ぼちぼちと頑張りまぁ〜す。




管理者用

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -